grablog

学び・おもしろ・気づきの記録

【メモ】はてなぶろぐ HTML編集 複数行に同じ文字を一括入力

はてなブログにはHTML編集がありますね。楽しい。

 

目立たせるために文字色を変えたけど、見づらい・・

マーカーを引いたほうが見やすそうだ!と思い

 

HTML編集画面で

「文字色(color)」を「背景色(background-color)」

に変えようと試みた。

 

文字色を変えたすべての部分を同じ作業で修正するのはめんどい・・

これ、一気に書き換えられないか!

 

はじめのイメージは文書内の「color」部分をすべてアクティブにして

一気に書き換えたかったのだが・・うまく方法見つからず。

 

で、発見した小技!(大技随時求むw)

 

[ctrl] + [alt] + [選択]

 

で、選択部分に入力のカーソルを増やすことができた!

 

これで、ちまちま作業をしなくても

同じ文字であれば一気に入力ができます。

 

文字が小さく見づらかったら

 [ctrl] + [+]

などで、調整するとよいかもしれません。(逆は [ctrl] + [-]

 

もっと小技、探していこう~。塵も積もれば山となる~。

 

【追記】同一文字すべてアクティブにする方法、発見!【更新後、秒で気付くw】

 

[ctrl] + [alt] + [→]

 

以上!!!笑

使う場面があれば、活用しましょう♬