grablog

学び・おもしろ・気づきの記録

【腰痛・肩こり・ポッコリお腹解消】日常的なエクササイズ

NHKあさイチ」、本日はインナーマッスル特集。

 

日常の動作の中や、その場でできるエクササイズはこちら!

 

  • 腰痛・・・「お尻の穴をしめる」意識
  • 肩こり・・・ギューストン、肩甲骨寄せ
  • お腹ポッコリ・・・「膣を引き上げる」意識(骨盤底筋強化!)

 

まずは腰痛

「お尻の穴をしめる」意識を日常生活の動作内に取り入れると

かかわるインナーマッスルが自然に使えるようになるとのこと。

 

肩こりを感じた時には!

ギューストン:【肩をギューっと上げる ⇒ ストンと脱力する】

のエクササイズをして、肩まわりのアウターマッスルの緊張がほぐす。

 

肩甲骨寄せ:【肩からまっすぐに上に腕を伸ばす(手の平内側)

     ⇒手の平を開きながら、肘を曲げて腕を下ろし、肩甲骨をぎゅっと締める】

でさらに肩まわりのこりをほぐす。

 

ポッコリお腹には!

家事をする際、立っているとき、座っているとき。「膣を引き上げる」意識。

骨盤底筋など関わるインナーマッスルが使えるようになるとのこと。

 

【腰痛・肩こり・ポッコリお腹解消】の改善を目指すとき

 

インナーマッスルがうまく使えていない」というのは

 

これらの原因で共通している基礎部分となるとのこと。

 

 

簡単にできるし、こんだけで効果があるのだろうかと思うけど・・

どんな時も特効薬なんてほとんどなくて(あ、あったら教えてw)

一歩一歩の積み重ね。

塵も積もれば山となる。

だから、「継続」すること。

 

どんな場面でも取り入れたい精神です♬