grablog

学び・おもしろ・気づきの記録

影響されやすいからねーっていってきたあの人に贈りたい

今日は9時に起きたと思ったら

さっそくこころに触れることば探し(という名のツイッター徘徊)

 

2名の方をご紹介

 

●三國万里子さん


f:id:kokapi-na:20191109223414j:image

 

自分て何なんだろって悩んでたりすると

まさに自己を確立せねば・・

なんて思いがちで

でもこの三國さんの言葉に出合って

影響受けていいんだな、受け入れて広がっていけばって。

 思わせてくれたうれしい言葉だった

 

こうやって書いていて気が付いたが

この言葉に出合ったのも

あのニットデザイナー三國さんもたしか「転スラ」

についてツイートしてたな・・なんて言ってたんだっけ・・

なんてめっちゃ利己的興味からググってたときだったから笑

動機なんてなんでもいいから動くことって

新たな出会いのきっかけにもなるなって思った^^

 

●ローランド様


f:id:kokapi-na:20191109231305j:image

『相手へのリスペクトを表明するための、清潔感』

⇒その価値を理解して、朝にその時間を確保できる人は

すなわち仕事ができる。

才能がない、は、才能』

⇒才能がないからこそ、努力する(努力のない自信は、”過信”)

⇒他人の才能をねたむ前に、自分にできる物事を追求!

 

ローランド様のお言葉全文

 

お昼は関西風のうどんが食べたくて出汁をとった

レシピ

親分に昨日いただいたシュウマイをおかずに

(風味が損なわれるとのことで、蒸かした。よくやった!)

 

その後はお布団の上で「小さなおうち」鑑賞

たくさん視野を広げる宿題をくれたし

松たか子の演技、よかった

 

作品の中で縁側でカルピス飲んでいるのを見たら

飲んじゃったよね夜に「白いサワー」

影響受けまくり上等

日々を、豊かに

 

あした以降の宿題

226事件

満州事変

〇南京陥落?

ストコフスキー・ディアナダービン/オーケストラの少女

真珠湾の日12月8日

〇自分の結婚式の思い出す