grablog

学び・おもしろ・気づきの記録

さみしさの原因は、誰とでも楽しく気持ちよくお話ししたい思いからなのかもしれない

眠りについたのは早朝の…
5時くらいかもしれない

きのうは夜に人とあったから
アドレナリンが出ていたのかな
まったく寝付けず

朝のお見送りでなんとか起き上がったが
そのまま活動できるはずもなく
再び眠りにつく(ことが許される、ありがたみ。)

11時に起きて
テストステロンさんの言葉を思い出す
『やる気がないときこそ、無敵になるための訓練のチャンス』
とりあえず布団の上でこの日記をつづる
納得の行くまで文章を推敲していると
気がついたら13時ころ…はやい

ありあわせのお昼ごはん
今日の映像のお供は
向田邦子阿修羅のごとく

思い出して洗濯物を回して干しつつ
皿洗いをしつつ
昨日を気の合う仲間と過ごしたからこそ少し心の軽くなった
今日の「大会食」へ向かう準備

16時
やはりワクワクだけでなく
不安を抱えながら
家を出る
まちあわせギリギリにつけるように
中継地点のホームで
この文章の下書きを書き留めながら
時間をつぶす

会場の最寄り駅に到着
実は先月も降り立ったこの駅

その時入れなかったお店をチェックしつつ…
(入れそうな感じだった)
目的地に到着
その街でいちばん大きな宴会場とやらで
受付すると席が決まっていた
ドキドキしながら着席
実は苦手意識を抱いている方も同じテーブルだったのだけど
笑顔で挨拶したらフレンドリーに受け入れてくれて
ほっとしたーー
おとなりがやさしい男性たちだったことも
救いだったな…

おいしい中華料理食べて
ぽつりぽつり、お話しして
(昨日飲んだ話、今日の過ごし方、目の前の食べ物、好き嫌いの食べ物。
前職の話、スマートウォッチの話、ドラクエウォークの話)
新人さんたちのご挨拶を聞いて
おやぶんのお話聞いて・・・
お土産をいただいて帰ってきた

帰りは平気なふりをしつつも一人で寂しかったな
あの時あの子に一言かけていたら違っていたかもしれない
その後悔をしているんだよね
つぎはそのチャンスものにしようね

まだこの場所には一緒に行動したいと思ってもらえる
お友達がいないという現実を胸に
(その関係性つくることを目指すんだよ)
でも、今日は行けたことを通過点としよう、よし、よし。

帰って、すこしの達成感とさみしさを胸に
阿修羅のごとく」見届けて。
転スラを見ながら眠りました。

ちなみに「阿修羅のごとく」の感想は
『みんな笑ってたってなにかしら抱えて生きてんだな』



次なる楽しい会話のために

★好きな食べ物・・・生姜焼き定食、くるみぱん
★嫌いな食べ物・・・肉のあぶらみ
★なぜそこに住んでる?
もともと旦那さんが、国府津駅って、ほぼ静岡の方で勤務してて
そのときにわたしの職場との中間地点で住み始めたときの名残です。
もともとおとなりのF市に通ってた日大があるので馴染みがあるのもあります☺️
★聞かれたことは、聞き返してみよう
★聞きたいことは、自分でも言える準備しておく。

本日の調べ学習

カナダ・・ナイアガラの位置を知りたくて日記に書いてみた(20191108)
荻窪・・東京杉並区。大正から昭和初期にかけて「西の鎌倉東の荻窪」と称され、以来文化人が多く住む閑静な住宅街として知られている。駅周辺は東京で有数のラーメン店(荻窪ラーメン)激戦区として知られる。地域としてクラシック音楽を支援している?多くのコンサートが開催されている。2000年代後半以降はカレーショップが増え始めている。

あした以降の宿題

〇わたしが宴会部だったら...?
〇めんどくさいは細かく「分解」せよ。